春は近い!

夕方前に出掛けた佐鳴湖で、河津桜を眺めた後は、佐鳴湖に注ぐ小さな小川の中を探索。


常時、車には100均のタモと小型水槽が常備!(笑)


小僧と水草の中にタモを押入れてガサガサ・・・・。


春は近い!



予想通りのエビちゃんGETです!!


1回に3~5匹の高確率。


春は近い!



大きいヤツだけ12匹程。

ヌマエビ?スジエビ?詳しく知りませんが、甲殻類はやっぱりカッチョ良い~!!


・・・・・・・って事でせっかく片付けた45cm水槽をまた引っ張り出してセッティング。


春は近い!



捨てずに外のバケツに放り込んで置いたウィローモスも何とか生息しておりました。(笑)


以前もこのエビちゃんは飼育していたのですが、色々調べても増殖させるのは難しいらしいです・・・・。(汗)

汽水の関係だったかな?とにかく塩分濃度の関係で、抱卵はするのですがその後はふ化、幼生に至るまでにいつの間にか消滅。


それでも部屋に水槽がある生活は癒されます。


じつは・・・・、長年続けた水槽を片付けた後も、皆さんの水槽ネタを見てウズウズしてたんですね!!(笑)

当分は45cmで我慢ですが・・・・・・・・。


ムフフ。


同じカテゴリー(水槽)の記事
再燃。
再燃。(2012-01-17 07:39)

しばらく休憩。
しばらく休憩。(2011-12-05 17:09)

そろそろ…。
そろそろ…。(2011-11-28 16:52)

アロワナ。
アロワナ。(2011-09-29 20:03)

産卵。
産卵。(2011-09-28 18:40)

メダカ。
メダカ。(2011-09-26 09:01)

この記事へのコメント
今晩は!

生き物 飼うのは良いですね!子供の教育にも良いと思いますよ!

我が家も~次男坊が、玄関で小型水槽 2基で熱帯魚を飼育しよう

と~ただ今支度中です!
Posted by アトラスアトラス at 2012年03月07日 19:17
アトラスさん

こんばんわ!コメントありがとうございます。

アトラスさんの様な海水の水槽では設備も知識もありませんが、このぐらいなら釣りの趣味と平行して出来るかと…。(汗)

確かに子供の教育にも生き物は最適な教材ですよね!(笑)

またそちらも覗かせて頂きます。m(_ _)m
Posted by ももぞー at 2012年03月07日 20:03
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
春は近い!
    コメント(2)